スキーブーツが!

山の話
02 /12 2012
この週末はようやく今シーズンの初滑りの予定でした。
 
我が家にとってはホームゲレンデ的な湯の丸山にまずは足慣らしという感じで向かいました。
 
ちょっと遅めに駐車場につき、スキーブーツに履き替えます。
 
足を突っ込んでバックルを留めようとしたら・・・
 

 
音もなくポロリンという感じでバックルが折れてしまいました。
 
「あ~!!壊れちゃった!」
 
と夫に見せると夫は
 
「オレのより新しいのに。」と言いつつすでに履いている自分のブーツを見ました。
 

 
「オレのも壊れている~!」
 
ブーツがこんなではどうしようもなくすごすごと帰ってきました。
 
両方とも既に12~3年は経っているのでプラスチックの寿命だったのでしょう。
 
かなりショックの出来事でしたが、二人の靴が両方とも壊れていたのであきらめもつくし、
 
壊れたのが山の中でなく、出発前の駐車場だったのでまだ良かったと思うことにします。
 
二人の靴を買い替えるのはイタイ出費です。
 
しばらく山スキーには行けないかも。
スポンサーサイト



あけましておめでとうございます。

山の話
01 /02 2011

年末年始にかけて山に行ってました。
 
山の中で新年を迎えるのは20数年振りです。
 
入笠山から入り、釜無山、白岩岳を縦走する超マイナーコース。
 
誰にも会わず、鹿の踏み跡に助けられながらラッセルを楽しんできました。
 
山の中で初めて熊も目撃しましたよ。
 
日本海側では大雪とのことでしたが、こちらは1日目に少し降られただけで
 
大みそかと元日は美しい南アルプスの景色を眺めながらの縦走でした。
 
天場からの初日の出に今年も安全登山を祈願しました。

今季初の雪山でした。

山の話
12 /13 2010

 
八ヶ岳に行ってきました。
 
真教寺尾根から赤岳。
 
久しぶりの山岳会の山行、そして本格的雪山もかな~り久しぶりでした。
 
最近癒し系の山にしか行ってなかったので、皆さんに付いて行けるかいささか不安だったのですが、
 
なんとか迷惑かけずにいってこられました。
 
雪は少なめで尾根上部の鎖なども出ていたのでロープは使用せずに済みました。
 
赤岳山頂からは真っ白の北アルプスが見えて感激でした。
 
写真はのバックは南アルプス仙丈岳です。
 
詳しい記録はまた後日。

両神山に行ってきました。

山の話
11 /28 2010

 
初冬の青空のもと、白井差新道から両神山山頂を往復しました。
 
新道から山頂へは岩場もなく、最短の2時間半ほどで登ることができます。
 
このルートは地主さんが独力で開き、維持管理されており、
 
利用するには事前に地主さんに連絡して許可を得る必要があります。
 
1日30名限定とのことですが、今日はたった3組5名で、
 
小春日和のなか静かに山歩きが楽しめました。
 
反面せまい山頂に着くと人が多く、(それでも最盛期よりはずっと少ないのでしょうが)いささかげんなり。
 
写真はルート途中にある昇竜ノ滝です。
 
詳しい報告はまた後日。
 

八ヶ岳に行きました。

山の話
10 /04 2010

土日で八ヶ岳に行ってきました。
 
今回の目的は『一人でテントでお泊り』でした。
 
山は長くやっていますが、単独はせいぜい日帰りハイキング程度。
 
前々から一人でテント泊してみたい!と思いつつ
 
なかなか踏み切れずにいましたがついに実行できました。
 
予報に反してお天気にも恵まれ、初秋の八ヶ岳を堪能してきました。
 
詳しい記録はまた後ほど。

nincabe

学生時代から趣味の山登りを続けています。出産子育て中のお休みをのぞいても30年以上になります。
若いころのようながむしゃらさはなくなりましたが、今も月2回は山に行きます。

そんな山の記録を中心に綴っていきます。