いちご大福、作ってみました。

お菓子・料理
02 /20 2012
いちごをたくさんいただいたのでいちご大福を作ってみました。
 
煮て冷凍しておいた小豆を解凍して砂糖を入れ餡を作って、いちごをくるみます。
 
餅は白玉粉と砂糖、水を混ぜてレンジでチン。
 
片栗粉を敷いたまな板の上に出して切り分け、餡を入れて大福にしました。
 
丸めるときに餅が手に付くのが大変だけれど、意外と簡単でした。
 
美味しかったけれど・・・
 

 
 

 
いちごはそのまま食べるのが一番おいしい!
 
 
スポンサーサイト



恵方巻き

お菓子・料理
02 /04 2011

 

 
きのうは節分でしたね。
 
ここ数年は定番になっている恵方巻き、今年も作りました。
 
毎年変わり映えしませんが、写真載せます。
 
今年は明太子入りの中巻きも作ってみました。
 
が、家族の評判はいまひとつでした~。

黒豆入抹茶パウンドケーキ

お菓子・料理
02 /04 2011

お節料理の黒豆の残りを入れた抹茶ケーキです。
 
作ったのはもう3週間以上前です。
 
写真だけ撮って載せるの忘れていました。
 
抹茶は安いのを買ったらあんまりおいしくなくて冷凍庫に放置してあったのでたっぷり目に入れました。
 
それが良かったみたいで美味しかったですよ。
 
飲むのには今一つでもこういう風に使うのにはいいですね。

クリスマスケーキ2010

お菓子・料理
12 /29 2010

 
ブッシュドノエルに飽きたので今年は趣向を変えてホワイトドームケーキにしてみました。
 
中にクリームを入れすぎて周りに塗る分が足りなくなってしまい、
 
あわてて娘にまたクリームを買いに行ってもらいました。
 
せっかく頑張ったのにあまり見栄えは良くないですね。
 
でもおいしかったので良しとしましょう。

レアチーズケーキ

お菓子・料理
11 /01 2010
早いものでもう11月。
 
もう2週間前になってしまいますが、息子の誕生日に作ったケーキを載せておきます。
 
毎年誕生日には生クリームをデコレしたホールケーキを作っていました。
 
今年は本人のリクエストにより、レアチーズケーキでした。
 
何の飾りもないシンプルなもの。
 
レアチーズって今一つ上手に作れません。
 
とかしたゼラチンを混ぜるときにダマになってしまうんですよね。
 
クラッカーを砕いて作った台もまったく甘みがなかったので物足りない感じでした。
 
まだ修業が必要なレアチーズケーキでした。
 

 

nincabe

学生時代から趣味の山登りを続けています。出産子育て中のお休みをのぞいても30年以上になります。
若いころのようながむしゃらさはなくなりましたが、今も月2回は山に行きます。

そんな山の記録を中心に綴っていきます。