駅からハイキング サムライの町佐倉

おでかけ(国内)
01 /17 2020
2020年1月11日(土) 天気:曇り
メンバー:H
昨年4月に国分寺に行ってからはや9カ月、駅からハイキング第2弾。といってもHはあのあと2回くらい一人で行っており、Hにとっては4回目になる。わたしは気が向いた時だけ付き合うという感じ。
駅からハイキングはある期間にその駅からのハイキングコースを参加無料自由に歩きましょうと言うJRのイベントで参加すると缶バッジがもらえたり、市内の協力店や施設で割引してもらえたりする。

map_sakura.jpg
今回は千葉県の城下町佐倉を歩く。我が家から千葉へは東京を横断していかなければならず、けっこう遠い。朝早く家を出たのに先週に続いて人身事故の影響で京王線の特急準特急が止まっており、すっごく時間がかかってしまった。

続きを読む

スポンサーサイト



北海道百名山ツアー⑭ 北大植物園と小樽、そして帰京

おでかけ(国内)
09 /02 2019
7月26日(金) 天気:曇り
北海道滞在最後の1日。
終わってみればアッという間だったような…

DSC03556.jpg
朝食はホテルのレストランでバイキング。
とりすぎですな。

続きを読む

北海道百名山ツアー⑬ 札幌市内観光

おでかけ(国内)
09 /01 2019
7月25日(木) 天気:曇り
むかわ町の道の駅『四季の館』で目を覚ます。
雨が降っている。
そこはガスをたいたらまずい感じなので札幌方向へ移動を開始する。

DSC03472.jpg
30分ほど走ったところで道の駅『ウトナイ湖』があり、入ってみる。
ここではもう雨はやんでいた。

続きを読む

北海道百名山ツアー④ 大雪から知床へ

おでかけ(国内)
08 /11 2019
7月19日(金) 天気:晴れ
この日は東川町から知床岩尾別温泉までドライブ。
岩尾別温泉百名山の一つである羅臼岳の登山口。
わたし達は翌20日に羅臼岳に登る予定。

東川町の道の駅で5時半ごろ起きる。
ここでは火器が使えないので水だけ汲んで移動する。
公園や広場、極端に言えば路傍の空き地でもいいから、
ちょっとガスを使えてお湯がわかせるようなところを求めて走る。
きのうはそんな公園がいくつかあったのに探すとなると見つからないものだ。

DSC02902.jpg
結局1時間以上走って旭川紋別自動車道のPAで朝食休憩。
ここ、ただのPA思ったらやはり道の駅だった。

続きを読む

北海道百名山ツアー① 出発

おでかけ(国内)
08 /07 2019
若い頃には深田久弥の『日本百名山』という本を読んではいてもその百山を登ることを目的にする人はまわりにいなかったし、自分もHもそうだった。中高年となってからも百名山ブームを冷ややかに見ていたはずのHが数年前から百名山を意識すると言い出し、今でははっきりと〇〇岳と××山がまだだと言うようになった。
そういうわけでこの夏、自由な時間をたっぷりとれるようになったHは北海道百名山を登りに行く計画を立てた。わたしは百名山にこだわりはないけれど、山ならどこでも行きたいので同行することにした。

続きを読む

nincabe

学生時代から趣味の山登りを続けています。出産子育て中のお休みをのぞいても30年以上になります。
若いころのようながむしゃらさはなくなりましたが、今も月2回は山に行きます。

そんな山の記録を中心に綴っていきます。