絵画教室作品展

お絵かき
02 /04 2012
年1回の絵画教室の作品展。

 

 
1月31日から明日2月5日までです。
 
今回は10回記念展と銘打って1期生の方は10年前の作品と最近の作品とを並べて展示したりしています。
 
わたしはこの教室に通い始めて7年、5回目の作品展から出しています。
 
いつの間にか古株になってしまってますね。
 
上手くなるためにやっているわけでも絵は上手い下手でもないとも思いますが、
 
自分自身の進歩の無さにがっくりしますね。
 
昨年の記事を読むと何やら意欲的な事を書いてありましたけど、
 
全くの空回りで気に入った作品は一つも描けませんでした。
 
飾ってある絵も先生が選んでくれたもので自分的には全然好きじゃないです。
 
山ほど熱心でもない趣味ですが、もう少し何とかしたいものです。
 

 

 

スポンサーサイト



7月~8月の課題

お絵かき
09 /02 2011
いつもは良く言えば自由に、別な言い方をすれば好き勝手に描いていますが、

今回は古典的な技法で丁寧に極力写実的に描くという課題です。

通常一つの作品を2~3回で仕上げるところを今回は7回かかりました。

下書きに3回、彩色に4回です。

携帯で撮った写真もあり、手ぶれもあって写りが悪いですが、変化をみるため並べてみました。



























作品展9th

お絵かき
12 /29 2010

 
 

 
23日からきのうまで絵画教室の作品展でした。
年1回で9回目、わたしは確か5回目から参加しています。
初めの2回は水彩画で、あと3回は油絵を出しています。
最初は楽しく描けていればいいと思っていましたが、
最近は欲が出てきたのか、上手い下手ではなく自分の殻を破って描きたいと思っています。
2011年はは描くたびに何かしらの試みをしつつ描いていきたいです。
 

 

お絵かき
07 /30 2010
毎日、暑いですね。
 
東京では昨日は久しぶりの雨
で少しだけ気温が下がり過ごし易かったです。
 
でも今日の午後には雨がやみ、気温が再び上昇したようで、今はむしむししてきています。
 
こう暑いと外に出る気にもならず、ヒマを持て余して久しぶりに水彩画を描いてみました。
 
スーパーで買って来た桃
、ちょっと堅かったけれど、甘かったです。
 

スケッチ会

お絵かき
06 /23 2010

 
先週土曜日。
 
絵画クラブのスケッチ会。
 
市内の公園に集まって描きました。
 
油絵や水彩、パステルで描いた方もいました。
 
スケッチ会はごくたま~に(先生の気まぐれで)開かれます。
 
土日はバイトがあるので今までは不参加ばかりでしたが、
 
先週はたまたま休みでわたしも描いてきました。
 
 
左から3番目がわたしの。
 
携帯の写真なのではっきりしませんね。
 
わたしは風景画を描くとき空を広く入れることが多いです。
 
無意識にそういう絵になってしまいます。
 
広々とした風景が好きです。
 
 
山へ行くのもそんな景色が見たいから? かな~
 
 

nincabe

学生時代から趣味の山登りを続けています。出産子育て中のお休みをのぞいても30年以上になります。
若いころのようながむしゃらさはなくなりましたが、今も月2回は山に行きます。

そんな山の記録を中心に綴っていきます。